2016.01.25更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

今年も始まりました「入社前基礎研修」!!

雪が心配されていましたが気持ちの良い冬ばれで迎えることができましたgya

入社前研修は2日間行われ、1日目は主にグループワークを行い、

2日目が外部の講師を招いての研修となります。

 

今回の研修は「学生」から「社会人」への切り替えを目的としています(*・∀・*)ノ

この先に行われる入社前実地研修に向けて、そして4月の入社にむけて、

皆さんが少しでも成長できるよう人事の方も全力で研修に取り組んでおります。

 

1日目の本日は「社会人」への気持ちの切り替えについて学びますglitterglitter

 

研修内容は、「リフレクションカード」を使用したグループワークから始まります。

研修

リフレクションカードによる研修では、1人が主人公となり他の人は質問者となります。

質問者は質問が書かれているカードを選び、主人公がその質問に答えていきます。

研修

主人公からの回答を聞き、質問者はフィードバックとして思ったことを主人公に伝えていきます。

これを、主人公を変えながら繰り返し行います。

それぞれの思ったこと、意見を聞くことで新しい考え方の発見につながりますね゜*(pq+’v`●)*゜

 


次に行われたのが「動画ディスカッション」ですmovie

ディスカッションではお題が出され、そのお題に合わせて必要な要素を紙に書きだし、
書きだした内容をカテゴリー分けし、結論を導き出し、発表するという流れになります。

動画は2本合わせて40分ほどでしたが皆さん真剣に見ていました!!


最後にGENOVAの「クリムゾンブック」についで皆さんへご説明。

研修

「クリムゾンブック」には平瀬社長のヒストリーや、GENOVAの経営方針、先輩のお話しなど、

今後の参考、勉強になることが沢山詰まった内容となっています笑う

 

今回の研修で、今日行ったワークが「クリムゾンブック」に繋がっていることが分かるかと思います(。u艸u。)


ここで1日目の研修が終わります。

長い時間、皆さんお疲れ様でした!

 

明日の研修では「学生」から「社会人」への行動の切り替えについて実践的に学んでいきます。

残りの1日、皆さん頑張ってくださいgyanote2

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部