2016.01.26更新

こんにちは!広報担当の石野です。

昨日に続き、本日も入社前基礎研修を行っておりますgya

2日目となる本日は外部講師に株式会社SDP代表取締役の大永さまをお招きしての研修です。

大永さまは多くの企業で新入社員研修、リーダー育成研修、中途社員営業力強化研修などを行っております。

今回の研修内容は主にグループワークを中心とした実践的な内容になっていました(`・ω・´)ノ

 

大永さん

 

株式会社SDP代表取締役 大永 英之

大学卒業後、三井物産株式会社に入社。

退職後、シリコンバレーでの起業を経て、

東京にてITベンチャーの立ち上げに参加。

創業メンバーとして採用、組織構築などの人事、法務業務に携わる。

その後、株式会社SDPを設立し、代表取締役に就任。

 

 

 

グループワークではお題に対し、2つのグループに分かれ、

それぞれの意見を出しながら発表していきます。

飲食店、コンビニの定員で嫌だなと思うところは??

といった問から始まり、第一印象について、雑談力、決断力、

などの内容にたいし、それぞれグループ内で意見を交わしあい、発表することで、

各々がチームリーダーとして話をまとめたり、代表として発表したりと

社会人としての意識を持ちながら取り組めたのではないでしょうかnico

研修

また、待ち合わせ場所は何処がいいのか、イヤホンの音は漏れていないか、歩き方

など普段の行動が仕事にも反映してくることを教えて頂きました。

 

その他にもスマホを見ながら歩くことへの注意もありましたヽ(・ω・;ヽ)

 

スマホを見ながら街を歩いていては、周りにどんな人がいるのか気づきにくいですよね。

どんな人が周りから良く思われ、どんな人が迷惑だと感じられるのか、

何処で誰が自分を見ているのか分かりませんen

 

是非、皆さんも学校やお仕事の行き帰りにスマホを見ずに歩いてみて下さい。

色んな人が街にはいることが気づけます。

そうすることで、周りの人を意識しながら気配り」「目配りが出来るようになりますよね。

 

 

大永さま、素晴らしい研修を有難うございますglitter3glitter2

そして、内定者の皆さんは2日間という短い期間ではありますが、

多くのことを学び吸収できたのではないでしょうか?

普段から「気配り」「目配り」を意識していきましょう!

来月から始まる、実地研修、そして入社式で一皮むけた皆さんを見ることができるのを楽しみにしていますihi

 

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部