2016.11.02更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

 先日、日本ハムファイターズが10年ぶりに日本シリーズ2016で

優勝したことは野球ファンでない方も知っていると思います。

日本ハムファイターズといえば大谷選手や中田選手など世間一般でいえば、

まだまだ若い世代の選手が大活躍しています。

そこで今回は日本ハムファイターズの選手を

どのように育成しているのかに注目してみましたd(●・ω・)b゙

 

日本ハムファイターズは若手選手に対いて必ず寮に入るようルールを決めています。

さらに寮では細かなルール-があり、なかでも気になったのが、読書の時間です!

ミーティングルームには野球の専門書、小説からビジネス書まで、

200~300冊ほど置いているそうです。

読書

 

野球一筋で生活してきた彼らにとって読書とは

視野を広げる方法の1つとしてとても大切だと思います。

ちなみに読書の時間は10分ほどですが、

実際には本を読んでも読まなくても良いとのこと!

読書ができる環境をつくることで、本をあまり読まなかった選手も

自然と本を手に取るようになることもあるそうです。

 

 

では、GENOVAは社員の育成のために何をしているかと言いますと…

 

やはり本を読むことを大切にしています!

以前も等ブログで図書リクエスト制度や

社長推薦図書・必読書についてご紹介したことがありますが、

新卒社員が入社する際には課題図書を提出したり、

管理職の社員に対して必読書を用意したりと本と接する機会をもうけています。

 

 以前もご紹介したGENOVA推薦図書↓↓

推薦図書

 

明日は文化の日です!!!

日頃、読書はしないという人も、本を手に取ってみてはいかがでしょうか(。u艸u。)/

 

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

2016.11.01更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

なんと弊社の動画制作サービスVIEMOが検索キーワード「VSEO」で

検索結果1位になりました((o(>▽<)o))

 

VIEMO

 

スマホの普及によりYouTUbeやLIVE動画配信などが身近な存在となり、

現在アメリカでは動画のインターネット広告シェアは

2011年の10%から5年間で15%までに拡大しているようです!!

 SNSでも、ニュース・キュレーションアプリでも、ポータルサイトでも

とにかく動画を目にする機会は本当に増えたと思います。

 

短時間で多くの情報量を相手に伝えることができる動画は、

今後も広告だけでなく幅広い市場で活用されるのではないかと感じでいます!

 また、動画が有無によってサイトに訪れた人からのコンバージョンが大きく変化することもあります。

 

VIEMOはWEBサイトにYouTubeプラットフォームを利用して動画を設置、

テキストだけ、静止画だけでは伝えきれない情報をサイトに訪れた人に届けることができます。

 

今後も動画の人気に目がはなせませんね!!!

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

2016.10.24更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

9月からGENOVAに仲間入りし、これまで研修や育成部署での実践を行ってきた澤田さんが

ついに、新人育成部署から卒業し名古屋支店へと配属になります!!

 

現在、GENOVAでは中途入社で支店へ配属されるメンバーに対して、

東京で行う研修に参加していただき、

研修後は各支店へ本配属される前に新人育成部署に配属され

実務をこなしながら営業フローを学んでいただきます。

現在は、大阪支店、名古屋支店、仙台営業所へ配属されている社員が、

研修のため東京に集まり、1週間の座学研修を受けた後、

他の新入社員と一緒に新人育成部署で実際に現場に出ながら日々奮闘しています。

 

澤田さんは、9月にGENOVAに入社してから約2カ月間、研修と育成部署での経験を積み、

営業未経験ながらもみごとな結果を残し、新人育成部署から卒業することになりました。

先日の金曜日が東京への最終出社日だったため、頑張ってきた2カ月間の思い出として、

同じ育成部署のメンバー、インターン生と壮行会を!

 新人育成部署


2カ月という短い間でしたが、みんなが仲良く集まっているのを見るとほっこりしますね。

これも、年齢の近いメンバーが多いからこそだと思いました!!

 


澤田さん、名古屋支店に行っても頑張ってください♪♪

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

2016.10.19更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

10月も後半となり街中はハロウィン一色ですね。

今年のハロウィンの推計市場規模はクリスマスに次ぐ2番目となり、ここ数年の間で急成長しています!

今では各地で仮装パレードやイベントが開催され、GENOVAが本社をかまえるココ渋谷でも

仮装した人が大勢集まります(しかも仮装はみんな本格的!!!)

 

過去に1度だけプライベートでハロウィン当日に渋谷に来たことがありますが、

仮装をして参加している側としては楽しいのですが、

仕事帰りに仮装をした大軍をかき分け駅まで向かうと思うと少しゾッとしてしまいます(笑)

 


そもそもハロウィンとは・・・?!

ハロウィンは日本でいうお盆ににており、古代ケルト民族が1年の終わりとしていた10月31日には

死者の霊が家族に会いに来るといわれていたのです。

ハロウィン

ただのお盆と違うところがあり、死者の霊は悪霊も一緒に来てしまうと信じられていたそうです。

その悪霊は家畜や作物に悪い影響を与えたり、子供をさらったりするといわれていたので、

悪霊たちを追い払うためにも、仮面をかぶったりしたと言われています。

それが今の仮装をする習慣に繋がっているという訳です!

 


GENOVAのハロウィンはといいますと・・・

お客様をお迎えしたり、社員がMTGしたりするために使用する応接スペースに、

ハロウィンVer.のplimoパンダを置いています!!

ヴァンパイアをイメージしてキバとハット、黒い蝶ネクタイを付けてみました!

ハロウィン

↑こちらの写真には写っていませんが現在plimoパンダの頭の上には、

中にアメちゃんを入れたジャックランタンを置いています。

面接などでハロウィンまでにGENOVAに来る予定がある方は、

ぜひ、アメちゃん貰って帰ってくださいね!!

 

さて、皆さんはハロウィンをいかがお過ごしになりますでしょうか??

渋谷に仮装をして来るか考えている方は、

くれぐれも仕事終わりの私を脅かさないでくださいねm(><;)m(笑)

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

2016.10.18更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

みなさんは「夏バテ」ならぬ「秋バテ」をご存知でしょうか?

 

「秋バテ」とは、夏の間に冷たい食べ物や飲み物を口にしたり、

冷房の効いた部屋に長時間いたりと、体を冷やすことが原因で起こる体の疲れといわれています。

秋バテ

さらに、気温や気圧が変化しやすいのも「秋バテ」の要因となり、

体がストレスを感じたり、どんよりとした気持ちになったりします。

日々感じるストレスもプラスされることを考えると、

「秋バテ」は決して甘く見てはいけません!!

秋バテ対策としても、日々のストレスケアはとても重要になっています。

 

 

 

GENOVAでも今年度より社員のストレスチェックがスタート


今までも、心の健康管理の一環として、定期健康診断における問診を始めとし

産業医への相談窓口を設置していましたが、

セルフケアのさらなる充実化と働きやすい職場環境を目的として

今回ストレスチェックを行うことになりました。

ストレスに対するセルフケア方法の学習や、医師への相談が可能なため、

社員が自身のストレス状況の把握・解決に役立てることができます。

 

ストレスチェックは簡単な質問に回答することで、

現在ストレスがたまっている状態なのか、

またストレスの要因とされるものは何なのかを知る事ができます。

 

 

今ではWEB上でも簡単にストレスチェックを行うことが出来ます!!

秋に入り少し体がだるい、なんとなくやる気が出ないと感じている方は、

一度セルフチェックを行ってみてはいかがでしょうか!

ストレス自体を避けることは難しいからこそ、日々のセルフチェックとケアが大切になります。

 

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

2016.10.14更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

本日は、ゴルフ委員会のミーティングに参加してきました!

今回のミーティングには今年入社した新入社員も新たな委員会メンバーとして参加していたため、

あらためてGENOVAの委員会制度についての説明も行われました。

 

当ブログでも今までに、モータースポーツ委員会歓送迎会委員会など

いくつかの委員会についてご紹介してきましたが、

今回は、そもそもGENOVAの委員会制度って

どんなことが目的で行われているかをご説明したいと思います!

 


GENOVA委員会制度とは・・・

東京配属社員が全員参加となる社内委員会制度で、

時期管理職候補の育成」と「社内コミュニケーションの活性化」を目的としています。

 

そのため委員長には次期管理職候補が抜擢され、

企画から予算管理、スケジュール管理、運営まで、活動全体の指揮をとります。

また、委員メンバーも部門を越えてコミュケーションを図りながらチーム一丸となり、

社員を牽引するリーダーとしての考え方や責任感を持って取り組んでいます。

 

委員会の中には、新卒社員が中心となり活動するものや、

社内の一大イベントの企画・運営を行い、東京のみならず全国の支店を股にかけて、

イベントを盛り上げていく委員会などもあり、

どの委員会に入ってもやり甲斐は強く感じることができると思います。

 

私自身、入社してからもう少しで1年が経ちますが、

色んな委員会のミーティングに参加させていただいたり、

社内イベントで行う企画を考えたりすることで、

沢山のことを学べたと思っています。

 

その他、GENOVAには部活動など社員同士のコミュニケーションを深める場が多くあり、

活動を通して会社としてのチーム力を高めていけるのもGENOVAの魅力の1つといえます!

 

本日は、委員会制度についてのご紹介でしたが、

今後もさまざまな委員会の活動についてもご紹介していきたいと思います!

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

2016.10.13更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

今日は最高気温が18度といっきに秋の気候になりましたね。

今年もインフルエンザ流行が徐々に心配されてきています。

 

秋にはまだ流行しないと思って体調が悪くてもただの風邪だと思いがちです。

しかし、インフルエンザは型によって症状や特徴も違ってくるので、

この時期でも侮ってはいけないのです!!


事実、インフルエンザは11月から感染者が増え始め、12月には感染者が急激に増え、

1月2月ごろになると感染者の数がピークになると言われています( ;∀;)

そのため、秋ごろからの早めの予防が重要なのです!

 

インフルエンザ

GENOVAではインフルエンザが流行する前に予防接種を行ってもらうよう、

費用を会社が一部負担し、予防接種の受診を推進しています。

 

私自身、今年は年始にインフルエンザにかかり大変な思いをした身なので、

早々に予防接種を受けに行こうと思っています!!

 

インフルエンザはかかってしまうと数日間は自宅から出れない状態がつづきますので、

早め早めの予防を忘れずに、皆さんもお体にはお気を付けてください(。u艸u。)

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

2016.10.12更新

こんにちは!広報担当の石野です。

9月に行われた東京での転職フェアに続き、10月22日(土)に福岡で行われる

転職フェアにもGENOVAブースを出展することが決定いたしました!!

転職フェア

当日は採用担当の他にも福岡で活躍している現場社員も参加いたしますので、

是非、多くの方にGENOVAのブースに来ていただきたいです!


若いうちに活躍したい!

今の職場に満足していない!

キャリアアップしたい!

あなたの思いを是非GENOVAにお聞かせください。

GENOVAでは中途社員として入社し、活躍している社員が沢山います。

 

福岡にお住まいの方、転職を考えている方は是非ご参加ください。

当日、沢山の方とお会いできることを楽しみにしています!!

 

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

2016.10.11更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

毎年この時期になると社内の会話に登場してくるのが、

glitter3GENOVAビジネスプランコンテストglitter3

 

 

ビジネスプランコンテストとは年に1回開催され、

「サービスの創造と事業化」「部署間の横断力の促進」を目的とし、

新サービスを企画するためのイベントです。

毎年、年末近くに行われ、今年も12月に開催する予定です。

 

コンテストには支店を含めた全社員が参加し、

3~5名のチームを作り、新サービスを考えていただきます。

また、ただ新サービスを考えるコンテストで終わらせるのではなく、

社員同士のコミュニケーションを深めることも大切にしています。

そのためチーム決めのルールとして、

多くの部署が集中している本社の社員は必ず違う部署の人が

チームに混ざっていることが定められています。

 ビジネスプランコンテスト

 

社内コンペなどを取り入れている企業は多くあると思いますが、

有志が企画提案を行うなど、必ず全社員が参加するというイベントは多くはないと思います。

日々の業務が忙しく、コンテストなんてと思ってしまう社員がいてもおかしくないのですが、

全社員が参加することは、皆が当事者意識を持ちコンテストに取り組むことができるので、

事実、毎年多くの社員が熱意をもってコンテストに取り組んでいます!

 

今年はどんな新サービスが誕生するのでしょうか(●*’v`*人).o0

ビジネプランスコンテスト当日の様子も更新したいと思いますので、楽しみにしていてください!

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

2016.10.03更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

本日、10月3日といえば内定式です!

多くの企業が内定式を行っていたためか、

リクルートスーツの若者がよく目にとまる1日でもありました(*>▽<*)/

 

そしてGENOVAも本日、内定式を開催いたしました!!

内定式

 

今年の内定式は過去最多となる20名の内定者が参加!

スーツ姿の学生を見ていると本当にみんながGENOVAに加わるのだと実感し、感動ですgya

 

今回の内定式では、事前に出していた動画制作の課題発表も同時に行われました!!

今回の動画制作はチーム対抗となっており、

審査の方法は内定式に参加している代表の平瀬と役員による投票制です。

 

出来上がった動画は流行のゲームや人気番組を真似してみたり、地元の駅で撮影してみたりと、

チームごとの色が出た動画となっており参加していた代表や役員からも好評でした!

 

ちなみに今回の優勝チームにはGENOVA特製のボールペンが授与されました!

色はGENOVAピンクをイメージ、ジェットストリームなので書きやすさもバッチリです。

内定式

写真では見えずらいのですが、「GENOVA」と本体に刻んでいるんです!!

 

せっかくだから内定者全員にプレゼントしたいという気持ちは抑え、

また何かの機会にボールペンを造りたいなと思いました゜*(pq+’v`●)*゜

 

内定式も無事終了し、次に彼らと会う時は研修時期になります。

少しずつ社会人へ近づいていく彼らをサポートできるよう今から気が引き締まります!!

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部

前へ 前へ