2016.01.27更新

 

こんにちは!新米広報担当の石野です。

年も明け、転職をお考えの方や就活がスタートする学生さんも多いのではないでしょうか。

 

そこで本日ご紹介するのは、就職活動にも役立つ「タイプ分け」ですnico

 

日本で初めてコーチ養成機関として設立した、

株式会社コーチ・エィ様より提供して出ているサービスで、

臨床心理学、組織行動学などを元に、コミュニケーションスタイルを4つのタイプに分け、自分や周りの人がどのタイプに当てはまるのかを診断するテストです(。・ω・。)ノ

(株式会社コーチ・エィ様 http://www.coacha.com/)

 

GENOVAでは入社後すぐに実施して、

どのタイプに属しているのか?どのチームが適正か? 

などなど・・・

配属や異動、チームビルディングの参考にする為、

どんな性格をしているのかを知るためにこのサービスを利用させていただいています。

 

タイプ分けは

「コントローラー」、「アナライザー」、「プロモーター」、「サポーター」の4つに分かれ、

いくつか簡単な質問に答えていくだけで、すぐに自分のタイプを知ることができますihi

 

タイプ

https://itunes.apple.com/jp/app/typeclassificationtest/id516188909?l=ja&ls=1&mt=8

 


4つのタイプにはそれぞれ特徴があますdown arrowdown arrow

 

コントローラータイプの人は・・・
コントローラー
行動的、野心的、エネルギッシュで決断力が高いと言われています。

また、ペースが速く、人を寄せ付けない一面もあるそうです。

 

アナライザータイプの人は・・・

アナライザー
行動は慎重で、計画を立てて行動するのが好きです。

客観的、冷静であり、対人関係では頑固または真面目と言われることが多いそうです。

 

プロモータータイプの人は・・・
プロモーター
アイディアが豊富で想像力があり社交的です。

細かいことはあまり気にせず、飽きっぽいところがあるようです。

 

サポータータイプの人は・・・
サポーター
協調性が高く、人を援助することを好みます。

また、NOと言えない性格や、決断に時間がかかるところもあります。

 



それぞれタイプによってコミュニケーションを円滑にする為の情報を知ることができます。


ちなみにですが、私はアナライザータイプでしたd(●・ω・)b゙

改めて自分自身を理解できたと思います。

コミュニケーションをとる際、相手のタイプ知ることで、

よりコミュニケーションが円滑になり幅が広がります!!

 

「タイプ分け」サービスを利用するにはアプリまたは本を購入する必要がありますが、

自分を知ること、周りの人を知るツールとして、気になる方は是非チェックしてみてくださいgya

 

 
 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部