こんにちは!広報担当の石野です。
みなさんTOIECは受けたことありますでしょうか。
GENOVAでは全社員がTOEICを受けこととなっております!
そのため先週末に行われたTOEICテストに私も受けに行ってきました
最近ではGENOVA同様に、多くの企業が積極的に社員などにTOEICを受けてもらう制度が増えてきていますよね。
TOEICプログラムを実施・運営する、国際ビジネスコミュニケーション協会によると
日本全国でTOEICの受験制度を導入している企業による2015年度の新入社員受験者数は
34,085人と過去最多の人数がテストを受けたそうです。
グローバル化が進むこの時代、バイリンガルは当たり前となってきていますよね。
企業による社員の語学力サポートもとても大切です。
しかし、企業の取り組みとは裏腹に2015年度新入社員の平均スコアは494点と去年、一昨年と比べても下がっているようです。
(http://www.toeic.or.jp/press/2015/p_044.html)
さらに、世界で比べてみると、日本の2013年度受験者の平均スコアは
512点と48ヶ国中40位
同じアジア圏でも台湾は569点の37位、韓国は632点で30位、香港は644点で28位という結果でした。
上位にあがった国は英語を母国語としているためか、平均スコアが800点越え!
(http://www.toeic.or.jp/press/2014/p016.html)
企業の取り組みに結果が出るのはまだ先になってしまうのでしょうか。
しかし、プラスに考えると日本の英語力はまだまだ伸ばすことができる、ということですよね!
学生の方も、社会人の方も一度これからのためにも、英語力を身につけてみてはいかがでしょうか。
私もGENOVAのTOEIC受講制度を無駄にしないよう次回は頑張りたいと思います