2016.10.18更新

こんにちは!広報担当の石野です。

 

みなさんは「夏バテ」ならぬ「秋バテ」をご存知でしょうか?

 

「秋バテ」とは、夏の間に冷たい食べ物や飲み物を口にしたり、

冷房の効いた部屋に長時間いたりと、体を冷やすことが原因で起こる体の疲れといわれています。

秋バテ

さらに、気温や気圧が変化しやすいのも「秋バテ」の要因となり、

体がストレスを感じたり、どんよりとした気持ちになったりします。

日々感じるストレスもプラスされることを考えると、

「秋バテ」は決して甘く見てはいけません!!

秋バテ対策としても、日々のストレスケアはとても重要になっています。

 

 

 

GENOVAでも今年度より社員のストレスチェックがスタート


今までも、心の健康管理の一環として、定期健康診断における問診を始めとし

産業医への相談窓口を設置していましたが、

セルフケアのさらなる充実化と働きやすい職場環境を目的として

今回ストレスチェックを行うことになりました。

ストレスに対するセルフケア方法の学習や、医師への相談が可能なため、

社員が自身のストレス状況の把握・解決に役立てることができます。

 

ストレスチェックは簡単な質問に回答することで、

現在ストレスがたまっている状態なのか、

またストレスの要因とされるものは何なのかを知る事ができます。

 

 

今ではWEB上でも簡単にストレスチェックを行うことが出来ます!!

秋に入り少し体がだるい、なんとなくやる気が出ないと感じている方は、

一度セルフチェックを行ってみてはいかがでしょうか!

ストレス自体を避けることは難しいからこそ、日々のセルフチェックとケアが大切になります。

 

 

 

投稿者: 株式会社GENOVA人事部